大きな出来事

新規設備・測定器の導入に伴い、会社の移転を3月中旬にしました。

製造業の大きな課題になりうると感じました、場所の問題ですが、

なかなか、見つからず、1年近い年月をかけて、

ようやく、見つけました。

 

設備、場所、人、と全てがワンセットで、必要となってくるのが、

町工場であると、痛切に実感致しました。

同時に、資金的な面も、大きく必要となってきますので、

単なる移転という側面だけでなく、場所、資金、を伴う大きな決断を

するための準備も細かく算定しておかなければ、と感じました。

 

移転後も、場所に対する慣れや、機械の設定やあらゆることに

人は、慣れるまで、なかなか、生産性も上がって来ませんので、

新しい挑戦をした分、大きな経験をさせてもらったと思っています。

 

仕事の方ですが、半年を立ち、なんとか仕事を頂けている状況は

続いておりますが、移転に伴う大きな支出など、

経営的な側面を見ますと、どうして一時的に守りのスタンスを

とらざるおえない状況でもありました。

 

が、ここに来て、ようやく、数字の把握もできつつあり、

一から、小さな行動の積み重ねを実践していきます。

 

また、創業者でもある父親が3月に亡くなりました。

最後のメッセージとして、いろいろなことを、私に残してくれたような気がします。同時に、新しい出会いや、資金的な面、仕事の面を含め、

後押しをしてくれているかのように、偶然とは言い難いことが

たくさん、この数カ月起こっています。

 

その事実を、現実として、見ている私は、改めて、

一生懸命にやること、昨日の自分を超えていけるように

今日の弱い自分に負けないように、誠実に取り組むことなど

まさに、人としてどうあるべきか、経営者として、一家の主として

どうあるべきか、当たり前ですが、そのことへの正しさに対して、

一点の曇りもなく、誠実に、一生懸命やることが

残された私の使命です。

 

まだまだ、未熟者ですが、己に負けず、必ず、

なるべき自分、会社へと成長させます。

長くなりましたが、今後とも弊社を御愛顧頂けるとうれしいです。