ブログ3日連続更新

ブログ3日連続更新ということで、

思ったことを発信させて頂きます。

 

仕事の目的。

 

仕事を通じて、絶えず研鑽していく。

内面的にも技能的にも、高度の技能と、

人間的な成長を目指す。

上辺だけでなく、仕事をする意味や意義は、

人間的な成長の本質を磨ける唯一無二の場所が会社であると

自分は思っています。

 

ですから、

難しい部品ができることやスピードを上げていくことなどは、

とても大切なことではありますが、

その本質は、仕事を通じて、自己鍛錬させて頂いていると

思えるかどうかが、人間的な成長にも繋がっていくのだと思っています。

 

そして、何よりも痛感することは、

心が変わらなければ、行動が変わらない。

その人の心が変わらなければ、行動は決して変わらない。

その根本は、他人ではなく、自己の在り方でどうなのか

それが、結果として現れているのだと思います。

 

できると思えば、できる。

それは、気持ちが先行しているからであり、

本当に、難しいことも、本当にできるようになっていく。

一度、現実ばかりに囚われてしまえば、

できないと思ってしまう、自己がいる。

 

それは、子供を見ていると思えることであり、

子供の成長は、まさに、お手本にすべきであると思っています。

何事も「はい」と受け入れ、そして、行動する。

そして、常に明るく物事に取り組む。

そういう姿勢が、成長の根源であるのではないかと思います。

 

人はすぐに大切なことを忘れてしまう。