当たり前とは

物事の本質を見抜ける人は、

当たり前のことを、当たり前とは思っておらず、

また、人は日々成長をすると考えると、

人の心も変わっていて、それを察することのできる経営者は

凄いなと感じるし、信頼もおけます。

 

例えば、久しぶりに知り合いと出会った時に

前に会っていた時との知り合いの、心の状況や状態は違う訳で、

でも、目に見える、「見た目や現実の状況」は

さほど変わってないとすると、

人は、前の状況で物事を決めつけ、判断したりする。

 

「人の成長」とは、心が先行し、その後、行動にでると私は思う。

だとするならば、心の状況の変化こそ、大事であり、

そこを重んじている経営者こそ、人を成長させられるのではないかと

思う。昨日、経営者同士での打ち合わせをした時に、

察することの経営者は、やはり、会社も成長させていたので、

それは、大切なことだと改めて思った。