新しい風

2月20日より、新しく見習いが入り

1カ月が立ちました。

 

昔、自分が見習いだった時のような、

作業を見ていますと、自分自身が初心に戻ることの

大切さを痛感します。

 

それは、今、できていることが、当たり前になっているからであり、

見習いの時は、当たり前が当たり前でないわけで、

そういう、視点や目線を下げて、教育をすることが

相手にも伝わり、そして理解へとなっていくのだと思います。

 

いつしか、できることが増え、できないことも

次第にできるようになっていく。

それは、日々の地道な努力の積み重ねしかありません。

相手の気持ちやレベルに合わすことができなければ、

指導することは、到底できない訳で、

ですから、自分自身が常に初心に戻ることが大切だと思っています。

 

今は、昔と違い、多くの時間を使って、

仕事をすることが難しい時代になってしまいました。

ですから、余計に、時間を気にするあまり、

自分よがりになってしまう自分がでてきたりします。

なぜ、自分にできて、相手にできないのか、

それは、自分が傲慢なのであり、相手に理解してもらう努力を

するべきで、結果、覚えてもらい、動いてもらうことが

自らの役割だと思っています。

 

そういうことすら、思い出せないのが、自分=人なのですから、

常に自分自身を見直していかなければなりません。