学びの奥深さ

時代の流れとともに、

その世代間での、価値観は違うのが当たり前で、

現在の30歳の台と60歳の台では、

何に、価値を感じるかは、違うのも当たり前です。

 

例えば、高級車や高級店で、お金を使うことに

価値を感じる世代もあれば、全く、感じない世代もあります。

 

そして、特に、これからの若い世代

特に、20歳台や10歳台では、何に価値を感じるかは

大きく異なっているのだと想像できるわけで、

その価値観が異なることを知って対応していかなければ、

時代の流れに取り残されてしまうのだと思います。

 

ですから、学びも同様で、

例えば、同業間での学びよりも、実は、

異業種での学びのほうが、得られるものは、実は大きかったり、

また、今までは、経験の大い方から学ぶことが、

実情に役経つことが多いのが世の中の流れだったかもしれませんが、

 

実は、若い方から、または、経験の少ない方から

学ぶことのほうが、実業に役に立ったり、

これは、明らかに、時代の流れが変わってきていて、

その変化のスピードが特段、速くなっていると

感じることが多いからです。

 

逆に言えば、柔軟に捉えられる若い世代にとっては、

チャンスな時代でもあるのではないかと思っています。

弊社にも、33歳の若い見習いが現在、来ておりますが、

その考え方や想いは、新鮮であり、自分自身も

足りてないところだと思える自分が大事だと思っています。