8月も終わり、9月へ

はやいもので、8月も終わり、9月になりました。

8月も、いろいろなイベントや、考えさせられることが

たくさんありました。

 

反面教師ではありませんが、物事が違う方向に進んでいるのを

肌で感じるような時、逆にどうしたら良い方向に進むのかを

考えたりしますと、とても深く考えさせられることが多いです。

有難いことに、今年度は、考える時間が取れている証だと思います。

 

また、仕事においては、新規の引き合いが更に増えているような

感じがします。以前より、懸念はし続けてはいましたが、

廃業されてしまうところが多いように、思えます。

引き合いでのお問い合わせの場合、ほとんどが、廃業によって、

やれるところを探していますというケースが多いです。

また、仕事が多忙なところと、暇なところの2極化も

肌で感じるようなことが多いです。

 

ですので、常に相反する状況を考えなければ、

長く、広い視点で見るようにしなければ、

変化に対応することすら、難しいような気がしています。

 

最近、強く想うことは、自分の感覚や感じたことが

とても大切で、それを敏感に感じ取れるか、どうか、

そういう嗅覚、察知する力、心で感じる力

そういうことが、感じ取れるかどうかが、

とても大切だと思います。